残っていたバターでカップケーキを作ろうと思って、紙型を買うためにダイソーに行ったら、製菓コーナーは、すでにバレンタイン向けの商品ばかりなんですね(・・;)

いつもは、チェス模様の型なのに、ハート模様の型しかなかった

そんなわけで、可愛い感じになっちゃいましたが、混ぜて焼くだけの簡単なミニカップケーキがこちら

手作りミニカップケーキ

一応、忘れないために個人的なメモとしてレシピを載せておきます

【材料】直径3cmのカップケーキ型13~14個分
薄力粉・・・・・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・2g
グラニュー糖・・・・・・・・・90g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
無塩バター・・・・・・・・・・100g

【準備】
・卵を常温に戻しておきます。
・小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ振るっておく。

【作り方】
1.小麦粉+ベーキングパウダー、グラニュー糖、塩を、ボールに入れて、泡立て器で、ぐるぐる混ぜる。

2.とき卵を加えて、泡立て器ですくっては落とすを繰り返して、滑らかになるまで混ぜる。

作り方その1

作り方その2

3.バターを電子レンジで溶かしバターにし、数回に分けて加え、その都度、2と同様の混ぜ方で滑らかになるまで混ぜたら、冷蔵庫で30分休ませる。

4.型に八分目(28~30g)ずつ入れて、180℃のオーブンで、約20分、表面が色付くまで焼いて完成!

もし、バレンタインに作るとしたら、小麦粉の1~2割をココアに変えてココア味にしたり、チョコチップを加えても良いですね

因みに、マドレーヌの作り方で作ったので、もちろん、マドレーヌの型で焼いても大丈夫ですよ